岩国市で開業 オオトウカウンセリングルームです


ようこそ、岩国市で開業していますオオトウカウンセリングルームです。ここは病院ではありません。あなたが、あなたご自身と出会えるあなたのお部屋です。

オオトウカウンセリングルームは、あなたのお越しをいつでもお待ちしています。電話番号 (0827)82-5208 におかけください。

| HOME | 体験記 2 |

kokorosoudan.jpg
haato1.jpg

「体験記」は、現在通っておられる方が書かれたものです。ご了承を得てアップしております。皆様方のご参考にしていただければ幸い致します。

LinkIcon体験記1にもどる

LinkIcon体験記2(No.11〜No.20)

No.11

52才 男

カウンセリングに通う前の状況
 病気に対する不安と緊張から不眠がつづき、肩、首筋の痛みと頭重感が続き、時々めまいも生じるという状態に陥り、脳外科、神経科、整形外科、耳鼻科…に通う日々が続きました。MRI、CT、血液検査、色々やりましたが特に異常なし、先生曰くあまり深く考えないようにと睡眠薬を処方されるという具合でした。
 相変わらず症状は変わりなく続いていました。3、4ヶ月が過ぎたころ、ある病院で自律神経のバランスが崩れている、いわゆる自律神経失調症というふうに言われ、こういう病気があるんだと思い、本屋に行って立ち読みしてみると、まったく同じような症状が書かれていました。本を読んでいくうちに精神的な病気なんだなぁと思い始めるようになりました。たしかに今まで先生に言われた通り深く考えないようにという意味が分かったような気がしました。

経過
 しかし、痛みがあれば不安になります。また考えてしまうという繰り返し、そんな時に、チラシにオオトウ心の相談室?の広告が目に入りました。それから通院が始まり、現在約3ヶ月になります。1週間に一度のペースです。時間の半分はざっくばらんに話をし、残りの半分は体を横にし、リラックスタイムで、色々な訓練をしております。

現在
 通い始めて、2ヶ月目くらいから9ヶ月毎日飲んでいた睡眠薬も飲まずに寝れるようになり安定剤も夕食後1回のペースでここ約1ヶ月過ぎております。
 以前は、仕事も手に付かない状態でしたが、現在は多少の痛み、体のだるさはありますが、仕事に支障のない程度にまで快復しております。

▲ ページトップへ

No.12

38才 女

カウンセリングに通う前の状況
 正直よく覚えていません。
 母親が言うには、幻聴が聞こえて、夜も眠らず、変なことばかり言っていたようです。

経過
 誰にも会いたくない自分に対し、先生はわざわざ家にまで来てくれました。そしてやさしく接してくれたことで、カウンセリングへ通うことになりました。
 病院へ行くことを勧められ、素直に応じて母と3人で受診。薬を飲み始めました。

現在
 幻聴はなくなりました。病院の先生とオオトウ先生のおかげとすごく感謝しています。
 4年前に結婚しました。主人もカウンセリングへ通いたいと言いだし、私は3週間、主人は2週間に1度の割合でお世話になっています。
 いろんなことを相談して安心できます。
 これからもお付き合いをしたいと思っています。

▲ ページトップへ

No.13

34才 女

カウンセリングに通う前の状況
 平成2年の冬頃から幻聴との戦いが始まりました。そしてついには幻聴の通りに実行してしまいました。そう、自殺という行為です。その時は自分が自分ではなく人の声に操られる毎日でした。もちろん病院でのカウンセリング等、色々やってみたものの、どれも体にあわず、ふとした時、1枚のチラシを母が見付けオオトウカウンセリングへ助かりたい一心から通う事になりました。しかし始めは幻聴の方が正しいと思い大藤先生の声すら信じていませんでした。水の音が声になり風の音が声になりetc…ラジオをかけていないのに声が聞こえてくる毎日は本当に戦いでした。

経過
 幻聴との戦いが一番苦しくなぜ私だけがとか死にたいとか思う日々が何年も続きました。ちょっと良くなったからといって自分からオオトウカウンセリングへ通わなくなった事が有ったのですが、あの時の反動は大きかったです。人の言う事にもっと素直になれば良かったと思っています。仕事をしている時も声のささやきがあり、身にも皮にもなりませんでしたが生活をする上でお金が必要な為、仕事をヤメるわけにもいきませんでした。苦しかったです。

現在
 7年前自然と幻聴がとれました。今も不思議な位です。カウンセリングの大切さを知りました。体も、もともと弱かったのですが何日も寝込む事がなくなりました。今は大藤先生に感謝しています。また、私の様な者でも良いと言ってくれる人がいて結婚も出来ました。神は存在していると思っています。また、人間に何かひとつほしいものを神からプレゼントして貰えるとしたらおそらく、健康な体と言えるでしょう。
 現在、月に1度カウンセリングを受けています。

▲ ページトップへ

No.14

31才 男

カウンセリングに通う前の状況
 妄想や幻聴があり、それを言ってはいけない、人に話したら大変なことが起こりそうな気がして、そのことを誰にも話せない状態でした。病院に通ってはいましたが、自分がどんな病気なのか分からず、一人で苦しんでいました。

経過
 最初の頃は、自分の状態を話せないため、大藤先生が推測し、説明をしてくださったのですが、その病気の症状が自分に当てはまっていたため、自分が統合失調症だと知りました。
 何度か再発をして苦しい時もありましたが、ようやく落ち着いてきました。

現在
 病気は次第に良くなってきて、症状に振り回されることもあまりなくなり、今ではほっと一息つけるようになりました。
 それから、先生の薦めで簿記の2級と1級を取ることができ、今は税理士の資格に向けて勉強中です。

▲ ページトップへ

No.15

35才 男

カウンセリングに通う状況
 私はカウンセリングに通う前は、広島で常駐警備を専門にしている会社に6年半ほど在籍していました。その間いつも他人と自然に交われなくて孤立したり、仕事でトラブルがあったりすると瞬間湯沸器みたいに怒ったりして喧嘩したりと、あまりいい社員ではありませんでした。たまたま、この会社は契約先を多数持っている会社で勤務地を6年半の間で8カ所ぐらい変わって6年半ほど在籍できたのですが実質的には1つの職場が1年以上続かないという状況でした。

経過
 カウンセリングに通い始めてから今の会社に入ったのですが今の所3年半ほど仕事が続いています。当然、働いていると何も起きないという事はないので、精神のバランスをうまく保ったりする事が難しい時があるのですが、カウンセリングで話をしたり、自立訓練法等で何とかバランスが保てているような気がします。それと大藤先生は話がおもしろくて、経験豊富なので私としては大変勉強になっています。

現在
 今は夜間警備の仕事をしているのですが、やはり色々なタイプの人がいるので色々悩んだりする事はしょっちゅうあります。まったく理不尽な事で怒られたりする事も結構あります。こっちの立場も少しは考えてくれといいたいところですが、立場上言えません。でも考えてみると、大変な今の所で3年ぐらい続いたのですから、私としてはまぁまぁうまくいっていると言っても良いのかもしれません。年のわりにはまだ社会オンチな所があり、まだ駄目な人間のような気がしますが、色々勉強していって何とか仕事を続けていけるようにしていきたいと思っています。

▲ ページトップへ

No.16

48才 女

カウンセリングに通う前の状況
 自信を失った状態でした。
 特に人前では緊張感が強かったです。
 ホームヘルパーの講習が苦手でなんとかしたいのにどうにもできず焦る気持ちがいっぱいでした。

経過
 カウンセリングを受けたり、リラックスする方法等教えて頂きました。
 少しずつくよくよする時間が減ってきて、気持ちが前向きになってきたと思います。
 ホームヘルパーの講習も続けられました。

現在
 ヘルパーの資格が取得でき、またそれを生かせる職業に就きました。
 もちろん、不安でたまらないときもありますが、カウンセリングをしてくださる先生の存在はありがたいです。

▲ ページトップへ

No.17

45才 男

カウンセリングに通う前の状況
 私は機械設計に従事しており、顧客と打ち合わせし仕事を見つけて部下を使い設計を進める立場にあります。その仕事のことで、昨年の9月から約2ヶ月先生にお世話になっていました。ところが、長期出張のため関東へ出向くことになり、私自身で『もう大丈夫だ』と勝手に判断しカウンセリングを中断してしまいました。
 その後は、仕事も順調で今年の3月から正式に転勤となり単身赴任していました。しかし、5月に設計制作した装置を顧客に納入・立上げが終わり私の工場へ戻ったころから、自分だけが設計部内で浮いてしまっているような感じになりました。与えられた仕事はこなせるのですが、自分で仕事を見つけることができなくなりました。7月ごろには部下に仕事を分散して流すこともできなくなり、設計室内の片隅にあるCADに向かっているだけで別にある私の席に戻るのが怖くなっていました。コミュニケーションも不自然で同僚と仕事の打ち合わせをするだけですごく汗をかくようになり、全く仕事が手につかない状態に陥りました。9月に入り、休む日が増え睡眠ができない日もあり、私自身ではどうしようもなくなり先生に相談しました。昨年、私自身が勝手に判断しカウンセリングを中断してしまったので、すごく電話するのが辛かったですが、先生の『帰ってきたら』と言われたときは、すごく嬉しかったです。

経過
 カウンセリングに伺ったところ、『大丈夫、必ず治ります。任せてください!』と説明され先生に任せるしかないと思いました。また、病院にも行って薬を出してもらい並行して治療しましょうと勧められ、現在は病院にも通っています。病院側もカウンセリングに通っていることを話して承知していただいており安心して治療しています。最初は両方とも2回/週のペースで通っていました。
 通い始めた時は、不安の為か落ち着きが無く緊張して汗をかき相手の顔を見て話ができる状態でなく、上手く状態が説明できないし余計なところに力が入り自分で自分の体がうまく制御できない感じで訓練も先生の言われるようにできませんでした。また、嫁さんとも喧嘩ばかりしていました。
 カウンセリングと訓練が約3週間経過し、体も精神的にも楽になり自然に活動できる状態まで回復しています。先生は、送迎してくれる嫁さんに『大丈夫、必ず治ります』と声をかけてくれて、嫁さんもすごく安心していました。(最近、嫁さんと喧嘩していません)

現在
現在も週1回カウンセリングに通って治療中です。安心できる友達の家に行く感じで自然に伺っています。まだ十分ではありませんが、ある程度活動できるまで回復しました。スーパーマーケット等、人が多い所は苦手で用事がなければ行きたくない状態で、仕事のことを考えると不安になります。しかし、これらは訓練することで克服できると先生に励まされ、訓練し必ず復帰したいと思っています。
今考えると昨年お世話になった時、せめて1ヶ月に1度単身赴任先から戻りカウンセリングに伺っていれば再発しなかったと思います。

▲ ページトップへ

No.18

37才 女

カウンセリングに通う前の状況
 夫婦の関係がうまくいっていなくて、家に帰ってもイライラしたり、いつも”疲れた”と感じていました。
 仕事もパートタイムから常勤に変わって責任が増えたし、自分がいっぱいいっぱいで相手の事がすごく疎ましく感じていました。
 外で仕事をするのは平等なのに、家事は女の負担が多いし、学校や子供会、地区の役員等も私の仕事で、あまり関わってくれないので不満ばかりが大きくなり、何でこんな人と結婚してしまったのか、と情けなくなり、涙が止まらなくなったり全く喋る気がしなかったり、こんなにつらい人生なら早く終わってしまえばいいのに、と思っていました。何度も夜眠れなくてそっと家を出ては車であてもなく走ったりして、ボーっとする時間がほしかったです。

経過
 先生が、カウンセリングをされている事はかなり前から知ってはいましたが、訪ねてみるのにとても勇気がいりました。
 だけど、誰かに今の全部を聞いてもらわないとつぶれてしまいそうでした。
 話を聞いてもらって、トレーニングをしていくうちに、いつの間にか睡眠剤を飲まなくても眠れるようになっていました。
 眠れなくても、以前のように”眠れない、どうしよう…”と不安になることがなくなり”ま、そのうち眠れるじゃろ”と感じている自分になっていました。トレーニング中は、本当に眠ってしまう時もあります…。

現在
 今は、夜もよく眠れるし、あまり嫌な思いを引きずらないでわりと早く忘れることができます。
 夫に対しても、思いきって言いたい事は言い、自分もやりたい事はやっていこうと割り切り(まだスッキリはしませんが)のような気持ちになっています。
 ここに来て一番良かったことは、自分で自分が一番嫌いだった私に、先生が何も否定せず、いつでも”いいんよ。それでいいんよ”って支えてくださった事でした。死にたい死にたいと思っていましたが、こんな私でもいいんだ、このままでもいいんだ、と言い聞かせて今は頑張れます。夫と結婚した事は、子ども達と出会うために必要な事だったと思えるようになりました。もう少し、トレーニングも続けた方が良いという事です。気持ちの浮き沈みがなくなり安定して生活できるようになる日がきっと来ると今は思えます。先生のおかげです。ありがとうございます。

▲ ページトップへ

No.19

31才 女

カウンセリングに通う前の状況
 1日中、家の中で寝ていました。何をするのもイヤで、病気になった原因を考えながら後悔ばかりが頭の中から離れないでいました。人前に出るのがイヤで、病院へ通う以外はずっと家の中で過ごしていました。街に出ると、人の視線が気になるし、動く気にもなれませんでした。毎日、死にたいと思っていました。

経過
 カウンセリングに通っているうちに、動く事がすっごくおっくうだったのですが、だんだんと動けるようになりました。ずっと後悔ばかり考えていたのが、あまり考えないようになりました。行くのが辛いとかおっくうだと思う時もあって、キャンセルをして休もうかと思った日もあったけれど、頑張って通いました。そうするうちに少しやる気が出てきたように思います。
 先生がいろいろ考えて話を聴いてくださったおかげだと思います。

現在
 今ではあまり人の視線が気にならなくなり、後悔する事もほとんどなくなりました。
 前向きに生きていこうと思っています。気持ちが楽になり、(時にはまだ調子の悪い日もありますが)行動をおこせるようになりました。まだまだ元気とは言えませんが、これからも通って1日でも早く仕事が出来るようになったり、自分の好きな事が出来るように頑張りたいと思います。

▲ ページトップへ

No.20

23才 男

カウンセリングに通う前の状況
 通っていた高校で不登校になり、うつ状態、焦燥感、物を投げたり壊したり、パニック状態にも度々なった。生きているのがつらく、死にたいと何度も思った。
 そんな中、オオトウさんとの出会いがあった。

経過
 僕の場合、急激な変化があったわけではなかった。
 最初は、ただ話をして、音楽を聴いて帰ることに何の意味があるのか全くわからなかった。
 だが通い続けていくうちに徐々に心が落ち着きを取り戻し、何かやってみようという気になってきた。

現在
 そして不登校になった高校をやめ、定時制高校に通うことにした。
 定時制ではいろいろした。友人と遊んだり、部活したり、バイトもした。ほとんど勉強はしなかった。作文発表大会にも出た。
 そしておととし卒業した。昨年車の免許をとりに行った。
 卒検で2回失敗した。今悩みといったら強迫観念があること。今バイトをしている。家の手伝いもたまにする。

▲ ページトップへ










dummy_023.jpg